爆発、好きですか?
私は好きです。

かの成原博士もこう仰っていました。"爆発は男のロマン"と。

スクリーンショット 2012-04-22 20.52.17

まあぶっちゃけ、ゲームにはド派手な爆発はつきもの。
で、Detonator Explosion Frameworkを使うと派手な爆発を簡単に作れるらしい。

ダイダイダイダイ ダイナマン ダイダイダイダイ 大爆発だ

サンプルは【こちら】

■Detonator Explosion Framework

Detonator Explosion Frameworkは
爆発に特化したエフェクトを提供してくれる、無料のAssets。

かなりカスタマイズしやすい形で爆発のAssetsを提供してくれる。
これでド派手なエフェクトを追加して、それっぽいゲームが簡単につくれる!

ただ、iosやandroidなどの携帯端末で使うには重い気がする。
サンプルの爆発を片っ端から試しただけなので、もしかしたら軽い設定もあるかもしれない。

ちなみにUnity Technologies社製のAssetsなので、けっこう信頼できると思う。
(デモは少し修正しないとAndroidで動かないのは内緒)


■使い方(とりあえず爆発が見たい)

とりあえず爆発が見たければ、Instantiateメソッドで爆発プレハブをインスタンス化すればいいっぽい。
爆発プレハブは[Detonator Explosion Framework]→[Prefab Examples]にある。



public List detonators;

public void GenerateBomb(int index)
{
if( detonators.Count <= index){return;}

int offsetSize = (int) detonators[index].size / 3;
GameObject exp = (GameObject)Instantiate (detonators[index].gameObject, transform.position, Quaternion.identity);
}

void OnGUI()
{
if( GUI.Button(new Rect(10, 10, 100, 40),"Base"))
{
GenerateBomb(0);
}
if( GUI.Button(new Rect(10, 50, 100, 40),"Crazysparks"))
{
GenerateBomb(1);
}
if( GUI.Button(new Rect(10, 100, 100, 40),"Chunks"))
{
GenerateBomb(2);
}
}


詳しい使用方法はAssetsにマニュアルが同梱されているので、それを見れば大丈夫!なはず。


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